SSブログ

高瀬アキさんと井野信義さん [ライブレポート]

11月13日 パルティアにて
高瀬アキさん(ピアノ)と井野信義さん(ベース)のライブに行って来ました。
新潟のミュージシャンも結構来ていました。
ジャンルはフリージャズというのなのかな?
(ピアノにピンポン玉入れたりしてたからそうなのだろうな。)

高瀬アキさんは初めてでした。予習もせずに行きましたが、
そのピアノの音量と音色と音の構成に圧倒されながら、演奏曲はほとんど知らない曲だったにもかかわらず、あっという間のライブでした。

Ornette Colemanへのtribute albumを発表されているので、Ornette Colemanの曲が多かったようでした。Ornette Colemanって、ずーっと昔に聴いたことある、サックス奏者だよね〜とかって思い出しながら、ああいう曲、ピアノだとどうなるんだろうと思いながら聴いていましたが全然違和感なかった。高瀬アキさん、スタンダード曲を弾いたらまたいいんだろうなあと思っていたら、アンコールに初めてスタンダードを一曲弾いて下さいました。これも良かったです。「楽器を弾いている」「曲を演奏している」っていうのではなく、「楽器を使ってある世界を表現している」という風でした。素晴らしい。刺激を受けました。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Lesson Studio MAKI w..フリージャズとは? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。