SSブログ

自分のライブの後は、クリヤマコトトリオライブへ [ライブレポート]

10月10日はお天気も良く(注:私は自他共に認める晴れ女です)、古町もにぎわっており、西堀ローサ「pianopiano」へもたくさんお集まり頂きありがとうございました。

連休の中日ということもあり、午後の自分のライブが終わって、夜は、かねてからチェックしていた「クリヤマコトトリオライブ」へ行きました。ご自身のトリオでは新潟初登場ということで楽しみにしていました。「クリヤマコト」というお名前は平井堅のアルバムの中で聴いて印象に残っていたのですが、ライブは初めて。最近では欧州、豪州ツアーを成功させ海外での評価も高いピアニストです。

ライブは、、、すばらしかったです。一曲始まるなり、すごい熱気、ピアノが迫力。クリヤさんは、踊るピアニスト? 全身でピアノを弾く、見ていてもすごく楽しい。楽しく弾いているのが伝わってくる。その演奏のパワーはナインスアベニューの空間の中に収まりきれない感じ。狭くてもったいないというか、もっと、広ーい広ーい野外ステージとか大きなホールとかが合いそうな。でも、ライブハウスの至近距離で見られる贅沢...。私は、ピアノを弾く指を凝視しながら、音を聴き、演奏を皮膚から吸収する何とも集中した聴き方をしていた。自由だが無駄がない、思いっきり遊んでいるがしっかり決まる。ピアノの鍵盤の低音も高音も生かす。曲は、ジャズスタンダード曲、オリジナル曲、オリジナルはスローや、ヨーロピアンラテン風(カッコ良かったな)、そうそう、ショパンの曲も...。という内容で、文章にするとサラッとしちゃいますけど、一曲一曲がクリヤマコトカラーにアレンジされていて、しかし、難解ではなく、ジャズ曲を知らない人も、初めて聴くオリジナル曲も、すぐに聴き入ってしまう。内容濃し...。きっとお客さんみんな楽しかったと思う......。いいなあ、あんなピアノ、弾きたい...。いい演奏、質の高いライブを見ると、自分もいいライブやりたいと思う...。よし、がんばるぞ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。