SSブログ

永井部賢一CD発売記念ライブ(1) [岡部洋一さん]


6月3日(日)福勝寺にて

早いもので岡部洋一さんとのライブを終え二週間が過ぎようとしている。
終わって翌週からすぐに第五土曜のスワンライブの準備を始めたので、余韻にひたる暇もあまりなかったが、今日ちょっと時間ができたので、せっかく撮ったライブのビデオをDVDに取り込むという作業をした。
ライブの時は、一部永井部賢一、二部の後半私達、という順番だったので、自分の出番を待ちながら聴いていたため、ちょっと心ここにあらずというか...。(やっぱり待っているとそわそわしてしまうため...)今日は改めてビデオを見た。

やっぱり、このユニットすごい。おもしろい。
プロアマチュアいろいろライブを聴きに行っているが、ベースが二人っていうのは見たことがないし、そこにパーカッションが加わるという発想。(ちなみにベース二人のユニットは「永井賢」で、岡部洋一さんが加わるとユニット名は「永井部賢一」です)
曲は全部オリジナル。曲も固定の感覚にとらわれない発想と表現力がすごいです。
ちまたにあふれる「売れるように作った曲」とは全然違うけどね。それでもメロディーとリズムが耳に残るのです。何故かお寺の雰囲気にしっくりなじんでもいました。

「福勝寺で岡部さん」の企画は来年もあるらしいので、楽しみです。
福勝寺にて永井部賢一


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。