SSブログ

田崎美知子さんとMAKI&YAYOI [自分のライブレポート]

8月12日(日)

この日は、それこそ、何ヵ月も前から企画していた、新潟出身で東京で活動中のピアニスト田崎美知子さんを迎えての器ライブ。ああ、それなのにそれなのに、一週間前に納涼会ミニライブでピアノをひき無事終了し気が緩んだワタシ、風邪をひいてしまうことに...。今思い出してもツライ一週間だった...。この風邪はしぶとく、平日毎日早寝しても全然治らない。前日は土曜日、直前まで寝て寝て治すしかない、当日も直前まで寝ていた。できるだけしゃべらないようにして声もためて...。当日のぎりぎりまですごい鼻づまりだったのに、歌う時にすっと通って、最悪声が出ないってことはなかったのでセーフ。「火事場のばか力だ」(ってちょっと違う気もするが、)とMAKIに言われた。しかし、後で録音聴いてみると、なぜかこの日は私のMCが多く、MCの声は思いっきりハナ声だった...。たまたまその日の選曲がシャウト系の曲(っていうか私はシャウト系ではないが高音域系の曲のこと)がなかったのが幸いした。それにしても、ボーカリストが風邪をひくなんて論外、と思っていたワタシ、せっかく来て頂いたお客様に最高のコンディションで歌いたいと毎回思っているだけに、反省の嵐である。

それで、肝心のライブはというと、田崎美知子さんは新潟出身だが、新潟でのライブは三回目でした。私は新潟でのライブ二回とも見に行っていて好きなピアノなんです。私達のレパートリーもちゃんと事前に準備して来て頂いて、とても歌い易かった。さすがプロだな。歌判も上手。おまけにとても気さくな方である。ベースは永井さん、ドラムスは久々登場の板井さんでした。二部はセッションにしたが、ミュージシャンが大勢集ってくれた。田中トシユキさんのピアノとアコーディナの演奏(アコーディナというのはアコーディオンのジャバラのところがないハコのような楽器でしたが、初めて見ました。初めて聴きました。)ドラムスのあいださん、ボーカルの酒井さん、伊藤さん、大西くん、そしてベースは長野さんまで参加して頂きセッションタイムは盛り上がりました。結局私は風邪ひきでしたが、MAKIを始めとして参加して下さった多くのミュージシャンに助けられ...結局楽しい一日となったのでした。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。