SSブログ

岡部洋一さんと福勝寺ライブ、そしてピアニストへの道その4 [岡部洋一さん]

6月7日(土)燕市大曲「福勝寺」にてのライブ、無事終了致しました〜。

ふー、何から書けばいいかなあ...。
とにかく、楽しかったです。出演者としても、聴衆としても。

まず、いつになく緊張気味だったのは、やはり、急遽ピアノを弾くことになったから。
リハは当日のみ、おまけにリハのスケジュールはすごくタイトだし...。

ピアノは...やっぱり、初めて弾くピアノのため、ちょっと調子が違うなあ...。自分がすごく調子がよくて指がよく回る時のコンディションには持って行けなかった、という反省。ピアニストは自分のピアノを持って行ける訳じゃないから行った先でいろんなピアノに出会う苦労がある...とよく聞くけれど、どんなピアノでも弾きこなすような実力が必要なんでしょうねえ...。(、と、ピアノのせいにはしていませんよ)さらにピアノの腕をステップアップするためには、練習時間をなんとか増やさなくてはと感じました...。

しかし、長野賢一さん、目黒与志男さん、そして岡部洋一さんというすばらしいメンバーのおかげで、本番は意外にリラックスしてのびのび歌って弾けたと、そのように思います。(本当は、後でライブのビデオを見て確認するまで心配だったのですが...)

自分がピアノを弾く曲は、CDの中から2曲選曲

「Gentle, Lonely Rain」は、オリジナルだし、自分の好きなように歌って弾けばいいし、ピアノソロもどう表現してもよし、ちょっと気が楽。岡部さんのパーカッションが入って、なんかすごくスピード感がでたっていうか...。(ボーカルでのリハの時の別の曲も、すごくスピード感があるなあって思ったけれど、後で、MAKIと話してやっぱりそう感じていた。)この曲はずっと前に作った曲だけど、こんな風に気持ちよくライブで歌えるなんて、...作っといてよかったなあ...。

「You'd Be So〜」はあまりテンポを早くすると、ピアノソロで指が回らなくなると困るので、慎重にテンポ出し。いつもの通り、ベースとデュオで歌い出したら、お客様から自然に手拍子を頂き(なにげに表打ちだったのでチョットツラかったが、手拍子頂けるだけでありがたく感じ...。)エンディングでドラムとパーカッションに盛り上げて頂き、終了と同時に盛大な拍手を頂きました。自分では、もう、夢中〜って感じで終了したのですが、終わって、戻る時に、女性のお客さまから「よかったわ〜」と声かけて頂き、感謝です。なんか、とってもうれしかった......。

おかげさまで、 CD もお買い上げ頂いた方もおられまして、ありがとうございました。

二部のMAKI&YAYOI ユニットは、昨年も岡部さんと共演したのでなじんでいる気がしましたが(なじんでいるって勝手に自分で思っている)、今年も歌判、カッコ良くて...。

いやあ、それにしても、岡部洋一さんのすごいパーカッションの演奏と一緒に、ピアノを弾いたり歌ったりさせて頂いてそれだけで、感動です...。あまりテンション上がって自分の出番が終わったら力尽きた...。

その日いらしていたお客様がブログにこんな記事を書いて下さいました〜
お寺の写真も雰囲気あってすてきです。
↓「お寺でジャズを聴きました」
http://k-gakushu.at.webry.info/200806/article_3.html

一日目は
1、永井部賢一ユニット(永井さん、長野さん、岡部さん)
2、けんちゃんまきちゃんwithあたかみのるユニット(MAKI、長野さん、あたかさん、岡部さん)
3、YAYOI'S ユニット(YAYOI、長野さん、目黒さん、岡部さん)
(休憩)
4、新潟若手ジャズメンの共演(佐藤文孝くん、真柄くん、坂井くん、鍋谷くん、永井さん、岡部さん)
5、MAKI & YAYOI ユニット(MAKI & YAYOI 、永井さん、佐藤文孝くん、岡部さん)

二日目は
1、岡部洋一パーカッションソロ
2、SATO'S BAND (佐藤祐一さん、五十嵐さん、長野さん、岡部さん)
3、お経とジャズのコラボレーション(SATO'S BAND、黒田住職、福勝寺門信徒衆、岡部さん)

二日目もお客として聴きにいった私、岡部さんのパーカッションソロはすごい、様々な楽器とリズムと空間と響きと残響までも自在にあやつる感じ...。パーカッションソロで30分、あっという間に気がついたら30分経っていました。お寺の本堂っていう雰囲気もあって、はまるんですよねえ、これが...。

SATO'S BANDは、佐藤祐一さんの華麗なピアノ、佐藤さんと五十嵐さんのオリジナル曲とスタンダード、長野さん、岡部さん、息もぴったりで、楽しい演奏でした。

そして、この日のメインイベント、お経とジャズのコラボレーション、なんと、CDになるそうですので、興味のある方は発売されたら聴いてみて下さいませ...... 。

それにしても、岡部さんのような売れっ子パーカッショニストが燕市のお寺に来て、二日間パーカッションたたきっぱばしっていうこの企画、冷静に考えれば考える程、すごい企画でした...。また来年も来てくれるかな〜

コメント(2) 

コメント 2

こばやし

またお邪魔します。何度もすみません。
ブログのURLを載せていただいて光栄です。有難うございました。

ピアノはとても素敵に聞こえました。書いておられるような迷いがあるとは全然わかりませんでしたよ。
またじっくり聴きたいな~。

(URLですが、記事のものですと私が更新するたび、最新の内容が一番上にきます。以下のものだと、常にライブの記事が出ますが。http://k-gakushu.at.webry.info/200806/article_3.html
  ご承知でしたら、ごめんなさい。お許しください。)
by こばやし (2008-06-12 01:15) 

YAYOI

こばやしさま、こんばんは。
ご親切にありがとうございます。
早速、URL補足致しました。

ピアノは...、このブログのピアノ関係の記事にも書いてあるのですが、前からジャズピアノに興味はありましたが、ジャズのミュージシャンと一緒に演奏したのは、昨年の夏が初めてでして...(それもミニライブで...)。ボーカリストとしてのライブはやっていましたが、ピアニストとしてのライブはしておらず(もちろんピアノの練習はしていましたが)、この度も、ひょんなことから急に弾く事になりまして...。(弾かせて頂ける事になったときは「わーい!やったあ!」って思いました。)

ブログにも書きましたが、共演のミュージシャンのおかげで、自分なりに満足いくように弾けたと思いましたし、お客様の反応もよく、こばやしさまのコメントでも「素敵に聞こえました」と書いて頂き、とてもうれしく思っております。歌も好きですが、ピアノも大好きなのです。

もっと練習を積んで、今後ピアノを弾く機会が増えたらいいなあと、思っております。修行しますっ。
by YAYOI (2008-06-14 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。