SSブログ

何気なく観たTVで... [ひとりごと]

先々週、何気なくNHKTVを観ていたのですが、日本のとあるアーティストの特集の再放送をやっていました。それは、二人組のJ-PopというかJ-Rockのグループで、そのギタリストがグラミー賞で話題になりました。多分それで再放送となったと思うんですけど、「ヒットの秘密をさぐる」的な主旨の密着取材をした番組でした。とにかくそのグループはCD総売上が日本一なんですって!日本一ですよ、すごい。でも番組を全部観て納得できました。とにかく音楽に対してすごく真摯な姿勢なんです。ボーカルと作詞の稲葉さん(あ、もうグループ名わかりましたね)のストイックなまでの喉の管理。加湿器はあたりまえ、ツアー期間中は一滴もお酒飲まない、喉にいいハーブティを持参、本番前の吸入、冷房に当たらないなどなど、喉を大切にするためにできることはすべてをやっているとのこと。そして体力作りのランニング。歌詞を作る時は(曲が先にできていて)何回も曲に合うように歌詞が生きるように、納得行くまで何回も。ギターと作曲の松本さんはとにかくすごい練習量、だし、レコーディングの数小節のソロのフレーズを納得行くまで何回も、何日も。ギターが大好きで「ギターが好きな気持ちは誰にも負けない」って言っていました。私の周りにも男性ファンが多いこのユニットですが、この妥協を許さない音楽作りの姿勢とか気迫が音に表れるのでしょうね...。心に残りました...。

さて、次のライブは?とお問い合わせ頂きますが、次は、4月6日三条、4月17日燕、5月21日亀田の予定です。詳細決定次第お知らせしますね。

こちらも宜しく↓
The Road to Africa


As Long As I Live


POPCONシングルコレクション80’s


コメント(1) 

コメント 1

YAYOI

じろう丸さん、コメントありがとうございます。
早速承認しようと思ったら間違って削除してしまって、せっかくコメント頂いたのに本当にすみません(;;) お許しを...。
私はグラミー賞のアルバムはまだ聴いていませんが是非聴いてみたいと思いました。
by YAYOI (2011-03-07 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。