SSブログ
ライブレポート ブログトップ
- | 次の10件

ピンクボンゴだよ [ライブレポート]

10月17日(火) ピンクボンゴライブ@ジョイアミーア

これはびっくり、ピンクボンゴとは? 宮本大路さん(sax)、宮崎信義さん(g.vo.)、中島徹さん(p,tb)、高橋ゲタ夫さん(b.vo)、村上’ポンタ’秀一さん(ds)の爆笑〜感動のジャズユニットなのでした。私は村上ポンタさんが来る!というだけで見に行ったのですが、このバンドがすごかった。昭和歌謡あり、ムード歌謡あり、映画音楽あり、モダンジャズあり、すごいアレンジ力で観客を圧倒!してました。曲の間のMCも演劇仕立て(?)でコミックバンドかと思いきや、ジャズの曲の演奏はすごかった〜。ドラムソロも。サービス精神旺盛で、たっぷり、長ーく演奏してくれて、新潟でもいろんなバンドの演奏が聴けるようになって、幸せ...。


コメント(0) 

swan saturday night live ~ 永井孝トリオ+MAKI [ライブレポート]

9月30日(土曜)永井孝トリオ+MAKI

思えば、9月はMAKI'S LIVE三連発で、器ライブに始まり、喫茶マキ、そして締めくくりがスワンライブでした。
私もついつい全部行ってしまうなんて...(専属カメラマンかい!)。でも、バンドのメンバーは別だし、お店の雰囲気も違ってそれぞれの良さを堪能できました。スワンでは、隠れたロック魂を感じるような新曲もあり...それにしてもMAKIちゃん、パルティア等定期ライブをこなしながら、月3回ライブをこなすなんて...すごいパワーだ。

10月11月は充電期間とし(私は9月から充電してるけどね)、今はMAKI & YAYOIのクリスマスライブ、年末ライブ、新年のジャズストリートに向けて準備中...。新曲も多いな〜......。


コメント(0) 

綾戸智絵ライブ [ライブレポート]

10月24日(火) 綾戸智絵プライベートコンサートというのに行ってきました。
綾戸智絵さんのコンサートはなかなかチケットとれないんですよね〜。
一度行ってみたかったので、今回行けてとてもラッキーでした。

平日のライブは(いつもそうだが)急いで息を切らしてやっとぎりぎり開演に間に合った~という感じ。
仕事してるからね。仕方ない。
毎回、平日にライブに行くときは、なんでこんなにぎりぎりにあせってまで...と思うんですが、その息切れもライブが始まればふっとんでしまう。苦労してまで来た甲斐があった... というか。今回ももちろんそうでした。(マレにそうでもないのもあるとツライけど)

構成は、ピアノ一本、と歌。途中でギタリストが入って数曲、そしてまたピアノと歌...でした。
もう、さすが、関西系の方!。トークが素晴らしい、というか面白い!。一曲ごとにトークが入って(それも歌と同じ位長く)歌と同じ位トークで盛り上げるなんて、一般的にトーク下手な新潟県人としては、同じ日本人とは思えないです。それも才能なのね。

曲は、客層に合わせて(他のお客様は私達よりかなり上の年代の方々が多数)古いジャズとか映画音楽とかを綾戸智絵節でたっぷり聴かせてくれました。やっぱり代表曲のテネシーワルツがよかったな。あと一曲だけあったオリジナルの曲(確かCDに入っていて聴いたことがありましたが)も好きでした。

綾戸智絵さんの歌とトークで元気になった楽しい夜でした。


nice!(0)  コメント(0) 

「喫茶マキ」MAKI's Live [ライブレポート]

9月16日(土曜)「喫茶マキ」MAKI's Liveに行きました。

バンド名は当初「パンチョミノーズ」でしたが、ドラムのあたかみのるさんが急遽出演できなくなったため目黒与志男さんが参加し「パンチョメグローズ」?

アコーディオンの田中トシユキさんの哀愁を誘う音色に佐藤文孝さんのピアノが絡み...。
ベースの長野賢一さんと目黒さんがいつものノリで強力なリズムでサポート。
MAKIのヴォーカルは増々パワーアップし...。

今回のメンバーは私もライブをご一緒させていただいたことのある方々ですが、観客としてゆっくり聴くのもなかなかいいものなんですよね〜。
「喫茶マキ」1stLiveにふさわしい充実の演奏だったと思います。

レトロな喫茶店がお客さんで満員になり、お店の人は大変だったかもしれませんが、楽しかったですよ〜。


nice!(0)  コメント(0) 

石井彰&安ヵ川大樹ライブ@器 [ライブレポート]

9月15日(金)石井彰さんのライブ(器)に行きました。

私が石井彰さんを知ったのは、小林桂さんの一連のアルバムでアレンジ&ピアノで参加されていたことからでした。その頃、私はジャズの曲初心者の域でしたが、古いジャズのスタンダードの曲も石井さんのピアノでとてもオシャレに、そして小林桂くんのボーカルとあいまって一つのとても心地よい世界を作り出し、特に当時CD「just you」や「Softly」は何度も聴きました。ジャズをよく知らない人でもすんなり入っていけるって言う感じ。私にとってジャズ入門編となったCDと思います。

桂くんのコンサートの時や東芝jazzのステージでの演奏も聴きましたが、ご自身のライブはそれとは全く別で、トリオの時とデュオではまた違うんですね〜。

15日の器ライブは、本当に「聴きたい」という人が集まってじっくり聴けたというライブでした。クールで美しいピアノなのですがそれだけではない熱さとか力強さも感じられ...。特に今回はベースとデュオというシンプルな編成でピアノの良さをたっぷり堪能できました。「器」には今まで何度もライブに来られている安ヵ川さんのベースも素晴らしく...。

一番前でピアノを弾く手の見えるところからじっくりみれて、あー贅沢。もっと大勢の人に聴いてもらいたい〜。新潟のジャズピアニストの人にも聴いてほしかった〜。

昨年、9月に「ジョイアミーア」にご自身のトリオ(俵山昌之さん、江藤良人さん)で来られたとき以来新潟へは一年ぶりでしたね。今回「器」でたまたま隣に座った女性は昨年の「ジョイアミーア」でファンになって今回また聴きに来たと言っていました。感激して帰っていきましたよ。

11月28日にまた「器」でライブがあるそうです。この次はトリオかな? きっとまた行きます〜。


nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の10件 ライブレポート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。