SSブログ

パルティアにてーけんちゃんまきちゃんー [ライブレポート]

ホームページとブログちょっと模様替えしてみました♡

さて、自分の夏のライブレポートを思い出しながら綴っている途中ですが、「パルティア」に「けんちゃんまきちゃん」を聴きに行ってきて、楽しかったのでそれを先に書きます。

「けんちゃんまきちゃん」は、ボーカル&ピアノMAKIとベース長野賢一氏の泣く子もだまる強力ユニットである。岡部洋一さんとか西村比呂行さんのライブで数曲このユニットで演奏しているのを聴いたことがあるが、真の「けんちゃんまきちゃん」が聴けるのはパルティアだけ!(だよね?)ということで月1回第二木曜日にやっている二人のライブを一度聴きたかったのだが、今までなかなか行けず、今回やっと少し時間に余裕ができたのでついに行ったのでした。

三部構成でした。
一部はインストから始まった。長野さんのオリジナル「雪の中の石」は佐藤祐一さんのバージョンはライブとCDで聴いたことがあるが、ピアニストが違うだけでこんなに違う雰囲気になるんだなあと感心感心。佐藤さんの弾くこの曲も好きだが、MAKIのピアノもなかなか。全く違う個性の曲に仕上がっている。
弾き語りは「Afro Blue」がすごく良かった。ベースとピアノがボーカルに合っていて「アフロブルー」って感じ(ってどんな感じだ?)泣く子もだまるって感じ。「Tell Me」も何回も聴いた曲だけど、良かったな。お客さんは途中から大勢入って来たのだが最初は私一人だったのでなんか贅沢と思いながら聴いていました。

二部は、ママさんのご厚意で飛び入りさせて頂き「Ribbon ~」を一緒に歌いました。これもねー、アドリブ、MAKIが弾くとこうなるんだ〜と、驚き驚き。

途中からミュージシャンのHさんとKさんがご来店、三部はセッションとなりました。
Hさんのピアノも上手ですね〜。Kさんもたくさん歌って下さいました。いやー、得した気分だったなあ。そして盛り上がってライブは終了。

また聴きに行こう「けんちゃんまきちゃん」
聴いてみたい方は、第二木曜8時から「パルティア」でどうぞ。


コメント(1) 

コメント 1

maki

YAYOIさん、ライブレポどうもありがとう。
HPとブログ赤にしたんだね。CDに合わせてかな?
一瞬ちょっとびっくりしたよ。
たまに色を変えるのは良いかも。新鮮だ。
「アフロブルー」は賢さんとパルティアに出演し始めた頃から毎回やっているのだけど、なんか毎回違うので、今日はどんなかな?みたいな感じです。

今日はパーティーで某N氏と一緒でしたが、
HさんとKさんとのバンドの話したら、「やろうやろう」って事でしたよ。

YAYOIさんも、パルティア、また歌いに来て下さいね♪
ではまた。
by maki (2007-09-15 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。