SSブログ

レコーディング記 [近況]

今日と先週の日曜日を利用して、オリジナル二曲のレコーディングをしてきました。
曲は前述の曲です。

ライブでは、1)弾き語りバージョン(「パルム」にて)、2)ジャズバージョン(「ナインスアベニューにて」)、3)MAKIと一緒バージョン(西堀ローサ「pianopiano」にて)、それぞれ別バージョンで三回披露致しましたが、リリース前から「CD出来たら買います!」というお声を何名かの方にかけて頂いており、うれしい限りでございます。

今回レコーディングは、本来のポップス色強く、ライブバージョンとは全然別の雰囲気で創りました。
メンバーは、長野賢一さん(E.bass)、板井正行さん(Drums)、かつうみかおるさん(Guitar)、そして、私(Vo.&Piano)です。

先週、バンドで録って、今日はストリングス他をかぶせました。
途中長野さんがキーボード弾いてくれたり、突然現れた板井さんがパーカッションの効果音弾いてくれたり、という場面もありました。

今回は、すっごーく久しぶりのオリジナル曲レコーディングだったので、音がまとまるまでの時間はかかりましたが、他のメンバーの演奏する音を聴きながら、イメージが形になっていく過程が、とっても楽しかったです。

やっぱり、音楽を創るということがすごく好きです。(かなりの集中力を要しますが)

何もない空間→頭の中にメロディー、リズム、コード、歌詞が浮かぶ(ふってくる)→譜面に書き留める又は録音してみる→弾き語りで仕上げる→音源、譜面作る→メンバーにイメージを注文する→合わせてみる→イメージと違う所を変える→一曲が仕上がる

、といった過程ですな。

これは、二曲でCDシングル的にリリースしようと思っています。
弾き語りバージョンも入れようと思います。

これから、ミックスと、ジャケット制作に入ります。
順調に行けば、8月中にリリースを目標とします。

その前に、学会出張で6月フランスに行きます。
帰って来たら急作業しなくては。

大変だけど、楽しい事がたくさん!!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。