SSブログ

カラオケで私の曲が... [ひとりごと]

昨日は学生時代から仲良くしてもらっている友人とそのご主人とそのお友達と、かねてから企画していた新年会+カラオケ大会でした。ずーっとずーっと前から行こうねって言っていてやっと実現した。カラオケはめったに行きませんが、誘われたら迷わず行きます。でも、以前、お酒飲んで二次会でカラオケをリクエストされるままに歌ったら翌日からしばらく喉の調子がおかしくなってすごく焦ったので、カラオケに行く時はお酒を飲まないことにしています。(飲んだら歌うな、歌うなら飲むな、って私の教訓デス)。

昨日のメンバーは皆同い年なので、歌う曲に世代のずれがなく(笑)、妙な安心感があり、世代が違うメンバーと行くカラオケも知らない曲とか教えてもらったりしていいけど、同じ世代っていうのはなかなかいいもんだなあと思いました。

途中で、友人のご主人が「弥生サンの曲ないかな〜」って言って、「ないない〜ないから〜」って答えて、でも試しに検索したら、なんと、あったんだな、これが、一同びっくり。私もびっくり。それは、あのポプコン優秀曲賞受賞の「ト•キ•メ•キ SUNSET」というはじけるようにポップな曲、当時私は、高校生ながら大人っぽいしっとりしたマイナー系の曲を書いていたのだが、この曲はやけにポップな曲で、コンテスト的にはこっちの方が受けたらしく、この曲でどんどん勝ち進み世界歌謡祭まで出てしまった...という思い出の曲。この曲が発売されてから何年もたってるけど、カラオケに入っているっていうのは初めて知った...。当然、不思議な気分でありながら、熱唱させて頂きましたけど。

でも、それだけでなくて、当時のなつかしい話や、音楽談義や、共通の友人の話とかいろいろ盛り上がって楽しかったのです。明日への活力となりました。また行きたいな〜っと。

↓アマゾンで探したら、このアルバムに私の受賞曲入ってます。良かったら聴いてみて!

POPCONシングルコレクション80’s


コメント(2) 

コメント 2

じろう丸

驚きました。「ト・キ・メ・キ SUNSET」がカラオケにあったなんて。
その場に居た人たちは、実際にオリジナル歌手の歌を聴いたわけですね。
その人たちがウラヤマシイものです。
ちなみに編曲は、鷺巣詩郎さんですね。
 
ポプコン入賞曲は、カラオケ以外にも、知らない間に他の歌手からB面用にカヴァーされてたりすることもあるらしいですよ。
カヴァーするのは、同じポプコン出身の歌手が多いようです。
 
私的には「街はきらめいて」の方が好きですが、こちらのカラオケは無いのでしょうか。
それから、やはり1984年に松井五郎さん、米光正治さんによって作られたらしい曲で、弥生サンが歌ったらしい「未来へDREAMIN’」というタイトルをネット上で見たことがありますが、音源は無いのでしょうか。
by じろう丸 (2011-01-30 20:08) 

YAYOI

そうなんです、私も皆も驚きました。皆ノリノリで聴いてくれましたよ。

「街はきらめいて」は新潟博覧会のイメージソングで、私も好きな曲ですが、それはカラオケには入っていなかったみたいです。やはりポプコン受賞曲だったからなのでしょうか。

ギターのKさん情報では、ずっと以前に何かのオーディション番組で「街はきらめいて」を歌っている女の子を見た、という話もあり、どこでカバーされているかわかりませんね〜。

その「未来へ〜」は私が歌った曲ではないと思います...。
by YAYOI (2011-01-31 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。